地方独立行政法人大阪産業技術研究所 森之宮センター

ホーム

文字サイズ

サイトマップ

新着情報・お知らせ

大阪市立工業研究所の名称使用について

掲載日2014年11月20日

当研究所においては、企業からの依頼試験や企業との共同研究等を実施することで、中小企業の皆様に少しでも貢献できるように努めております。
当所と企業との共同研究の成果として発明が行われ、企業と共同で特許を出願し取得することもございます。この発明を元に企業が商品化を進め、こうして生まれた商品も多数販売されております。しかしながら、当所では,生産手段を持っておらず、商品そのものを製造することはありません。よって商品そのものの開発・製造は企業によって行われているところから、商品の内容および販売方法に関する責任につきましては、企業にございます。
また、共同研究を行いました企業の皆様が、当所の試験結果や成果等を当所の名称等と共に、パンフレット、チラシ、インターネット、新聞などに使用されます場合には、当所で事実確認を行い、承認を行った場合のみに限らせていただいております。
最近、シックハウス対策商品の一部で、ある企業が、当所と商品を共同開発したと、事実とは異なる宣伝を行っている商品が見受けられます。前述のとおり、当所は商品そのものを共同開発することはありませんので、ご注意ください。
当所の名称使用について、ご不審な点等ございましたら、当研究所までお気軽にお尋ねください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ